ほどほどに50代

新たな日々・のんびりとはじめる

友達とのランチ

今日は、大学時代の友達と3人でランチをしました。

 

この3人は大学時代に寮生活で一緒の仲間で、そのままそれぞれ就職、

 

結婚、子育てして年賀状のやり取り程度でちょこちょこ会っていた

 

わけではなく、数十年ぶりの再会でした。

 

 今回、私が仕事を辞めて、久しぶりに声をかけ、集まる事ができました。

 

結婚して、ずっと専業主婦の友達、旦那さまの転勤が多かったために仕事は

 

なかなかでしず、6年前から仕事をしてる友達、そして16年半勤めて辞めちゃった

 

わたし。

 

 みんな、田舎に親を残し、生活しているので、親が介護が必要になったら、          

 

どうしたら良いか。とか。もしも、親が亡くなってしまったら、実家の家

 

をどうするか、お墓は、どうするか?

 

 とりあえず、自分の健康面については、みな持病などはないようだが、

 

ちゃんと健康診断を受けなきゃね。

 

 こどもたちが、まだ学生がいる友もいるが、上の子たちは、もう結婚して

 

もよい歳の子たちなので、子供の結婚についても話した。

 

 あとは、もうあと数年で還暦。ちょっと信じられない。

 

自分にとっての時間を大切して、これを機会に、また会いたいね。

 

なんて話になった。

 

18歳で出会って、それぞれの人生を歩んできて、いろいろあるだろう

 

けど、旦那様とこども達にかこまれて、幸せに暮らしていて、なんか

 

ホッとしたし、また時々会って、いろいろ話したいな。

 

と思いました。

 

 ゆっくり自分のために一人で旅行にでもいってみたいよ。