ほどほどに50代

新たな日々・のんびりとはじめる

親の心、子知らず。

ゴールデンウイーク、始まりました。

 

みなさん、お出かけしていますか?

 

我が家は、主人も息子もGW、関係ないので、私はぱんたと陸と

 

のんびり過ごしています。

 

本当は、家の中のいらない物を断捨離しようと計画しています。

 

明日から・・・。

 

新入りの陸も、赤ちゃんなので、ぱんちゃんにしつこいところもありますが、

 

落ち着いてきましたし、おしっこをする場所も覚えてきたので、

 

マナーベルトも外せるかな?と思ってます。

 

 今日の、「親の心、子知らず。」と書いたのは、

 

我が家の長女が、先日、陸に会いに来た時に、スポーツサイクルを

 

ずっと家に置きっぱなしで、自分の家に持っていきなさいよ。

 

と言ったら、

 

めずらしくサラッと、「29日に、とりにくる。」と言ったので、

 

主人に、「 結構、高い自転車だったのに、ろくに乗らないで、よかったね。」

 

なんて、言ってしまい、主人も嬉しそうだったのです。

 

※大学4年の時に、娘にねだられて、自転車で旅に行く。などと言われ

買ってあげたのですが、まったく乗らず、息子がコンビニのバイトに

行くのに使われて、主人が ”騙された” と、ぼやいていました。

 

しかし、長女が来て、一緒にお昼ご飯を食べて、明るいうちに帰る。

 

というので、私も、自転車で30~40分はかかるというので、たけのこご飯

 

とかぼちゃのサラダを持たせて、帰り支度をする長女と話していたら、

 

なんと、自転車を、

 

仲良しの友達(中高時代の)の弟に

 

「あ げ る。」

と、サラッと言いました。ちょっと耳を疑いましたが、聞き間違えではなく。

 

「自転車、盗まれたんだって。」と続いたのです。

 

ちょっと、主人がかわいそうになってしまいました。

 

そんなこと、思っている私は、変ですか?

 

長女に、何も言えなかったのですが、帰った娘を見送りながら、

 

今日のこの事、主人には、言えない。

 

と思ってしまった。