ほどほどに50代

新たな日々・のんびりとはじめる

陸を家族に・・・。そして私の今。

 今日は、2週間前に、陸くんが我が家に来てくれた日と違って、雨です。

やんちゃな陸くんに、私たち家族も先住犬のぱんたも最初は、びっくりしましたが

私たち夫婦も50代の折り返し地点だし、もう次に若いワンちゃんを家族に迎えても

自分たちに何かあったときに、ワンちゃんが可哀そうなので、陸くんが最後の家族

のつもりで、今回、譲渡をしたいと、保護親さんに連絡を入れました。

 

 これから、ぱんたにだいぶ年下の弟ができて、刺激的な日々になると思いますが、

私もこのぱんたと陸が楽しく、幸せな犬生を過ごせるよう、自分も癒されながら

今度こそ保護犬から幸せな家庭犬にしてあげたいと思います。

(そう言いながら、私が一番、この子たちに囲まれて幸せなのかも?)

 

 以前にも書いていたかな?私、16年勤務していた病院を辞めて、仕事もしないで、

やってみたかった専業主婦をしているのですが、仕事に行ってた時より、買い物も

計画的にやって外食もせず家で楽しく食事を作って家族の帰りを待てるし、家の中

のお掃除も時間をかけられる、ワンことの時間もとても楽しくお世話し、遊べる

「仕事してないんだから、暇だから当たり前。」と言われたら、それまでだけど

今、職場の理不尽な人間関係に悩まされる事もなく、楽しく過ごしています。

 

 仕事を辞めて、経済的な心配もありますが、50代半ば、職場と自宅の往復で、

休日も親の事が心配でゆっくり休みたくても、実家に行き、時には嫌な気分に

なって帰ってきたり、ピラティスも行ってはいたけど、仕事帰りのなんとなく・・。

って感じだったから、ダラダラやってた気がするけど、今は、前向きに、自分の

身体と向き合って、レッスンに通い、時間を大切にしているつもり。

 

 今まで、登場していなかったのですが、主人の他に、長男がまだ我が家にはおりまし

て、「世界一周。」に行くと大学のころから言っていて、卒業後就職せずにバイトと

いうか契約社員のような立場で働いて、コロナもあって、すぐに出発できなかったの

ですが、いよいよ、5月末に出かけるようです。くわしい事を、あまり話してくれない

ので、まずどこに行くのかもわからないのですが、5月28日に出発!!と、言ってまし

た。この息子の上に、長女がいるのですが(一人暮らしをしてます)、「あいつの

ことだから、行かないんじゃない。」と言ってましたが、いよいよみたいです。

 母としては、日本以外のいろいろな国を自分の目で見て、引き出しをいっぱい

作ってきてほしいとも思いますが、海外旅行もろくに行ったことのない息子が、

一人で平気?(もう25になるのですが・・)と思っています。

 

 そんなこんなで、とんでもないことをやらかしたくもありませんが、

ほどほどに50代という歳を楽しく、ときにドキドキしながら(老いた父の自分勝手

に振り回されたり、マイペースな息子にハラハラしたり)このブログに綴っていき

たいと思っています。