ほどほどに50代

新たな日々・のんびりとはじめる

新年度。私も新年度。

こんにちは もあにです。

昨日は、暑かったですが、今日は、朝は雨降っていて、今はくもり?かな。

桜は、まだ満開ではありません。八分咲きくらいかな?

 

早いもので、私は、仕事をやめて4か月半たちます。

今のところは、仕事を探さず、結婚して28年で初めての専業主婦を

楽しんで?います。時々、仕事しようかな?なんて迷いもありますが・・・。

 

 子供たちも二人とも、結婚はしていませんが、娘は、自分でマンションを借りて

住んでいますし、息子は、大学を卒業し、世界一周でいろいろなものを見たいと

バイトをしながらお金をため、コロナ禍で出遅れましたが、この春、詳しいことを

話してくれませんが、いよいよ旅にでるようです。心配もありますが、自分が決めた

事なので、彼が今後どうなっていくか、見守るのみです。

 

 定年まで、仕事を続ける事もできましたが、勤務先の方向性が、自分の想いとかけ離

れてしまい、我慢してやるか、ここで終止符を打つか、考え。

辞めてしまったのです。

 

 いざ、専業主婦をしてみると、いままで、いかに家の事を「仕事!!」という、言い訳

を使って、適当にやっていたなぁ~と思いました。

そうじゃない、完璧な働く女性もいるとは思いますが。私は、反省ばかりです。

 

 午前中、掃除、洗濯、ごみ出し、時々買い物。とやっているとすぐに半日終わってしまいます。午後、ちょっとテレビを見たり、犬と遊んでいると、洗濯を取り込んで、片づけて、日課の犬のお散歩、そうこうしていると、もう主人が帰ってくる時間で、夕食に支度をしなければなりません。

 意外と、仕事より時間管理が難しいんだな。と感じます。私だけですか?

こんなこと思っているのは。

なので、仕事をしている時より、スケジュール管理が大変であり、今のところは、楽し

いです。

 

 最近は、長年続けていたピラティス教室に、午前中のクラスで参加しています。

あまりプライベートなお話は、しないのですが、たぶん専業主婦の方が多いのだと思い

ます。レッスンが終わるとサッとお互い帰るので、最初は、先入観で、帰りにお茶した

り、ランチしたりちょっと面倒かな?と思いましたが全く、そんなこともありませんで

した。みんな忙しいそうです。

 

 専業主婦としてやってきた方や、私と同じく仕事を続けてきた主婦の方でも、完璧

な方はいっぱいいると思いますが、自宅と職場を電車にのって1時間半かけて往復し

無我夢中でやってきた私は、器用になんでもできるタイプではないので、50代も折り返

し地点なので、残りの人生、専業主婦として、日々の暮らしを楽しみ、ほどほどでいい

ので、自分のための時間も生きてみたいな。と思っています。

 

 自分のためといっても、田舎に80過ぎの父が一人で暮らしていますし、家族も自立し

たとはいえ、まだまだ心配だし、主人も同年代で、病気になられたら困るし、愛犬の

ぱんたも5月で10歳なので、かわいいけど老犬。保護犬の活動は、自分たちが元気なう

ちは、続けたいので、助けてあげられるわんこは、助けたいし。自分中心で、とは

いきませんが、ほどほどにやりたいことはやって、楽しい人生にしたいと思っていま

す。

 このブログも、思いついたことしか書いていないのですが、みなさんのために

なるような話題なんかも、日々の暮らしの中から探せて、書くことができたらいいな

と思っているので、なるべく投稿つづけたいと思っています。