ほどほどに50代

新たな日々・のんびりとはじめる

小学校の入学式

今、昼過ぎにこのブログを書いています。

朝のニュースで午後から小雨、夜にはかなり降るような事

いってましたが、午前中は、太陽も出ていたので良かったです。

それは。

 洗濯ものをベランダに干していたら、大きなランドセルを背負ったかわいい

1年生と子供さんに負けないくらいピカピカのご両親が入学式に向かうところ

だったからです。

朝から、笑顔になる光景でした。

 私などは、もう20年以上前の出来事なんだなぁ。と懐かしく思いました。

昨日の事のように・・・。とは、思いませんが、この家から、私も、今日の

ご両親たちと同じように、子供と入学式に向かい、中学、高校、大学と子供

と共に、私も親として成長して。

 もっとこうしておけば良かった。とか今は、反省する点もありますが、

仕事しながら、子供を育てて、ずっと走ってきたけど、なんとか子供たち

も社会人になり、ほっとした矢先

両親が老いてきて、以前のブログにも書いたように、4年前から母の介護

そして、最後を迎え、今は、父の生活を気にする毎日となり、人生とは、

子供が巣立ってホッとしたら、親の介護、そして自分にとっての人生を

もう一度考える、そして幕を閉じる?

 なんか、考えさせられてしまいましたが、私は、50代後半、父の面倒を

見て、仕事を辞めて、自由な時間を手に入れたので、ガツガツせず、ほどほど

でいいから、やりたい事をやって、悔いなく、元気に過ごしたい。

 入学式の1年生になった気分で、私もこれからがスタート!!